コンソーシアムの概要

デジタル化の進展や新たなテクノロジーの登場により、世界のコンテンツ産業を取り巻く環境は変化してきています。そして、日本のコンテンツが世界へ発信され、広く支持されていく中で、市場を健全に拡大していくために、コンテンツの著作権を適切に保護し、安全に流通させることがますます求められています。

Japan ContentsBlockchainInitiativeは、ブロックチェーン技術を活用して、コンテンツの著作権情報を安全に管理できるシステムを共同で運用するためのコンソーシアムです。

ブロックチェーンシステムを基盤とした自律分散型で高い信頼性が担保された共同運営プラットフォームを実現することで、加入企業各社のコンテンツを保護し、これによりコンテンツを安全に流通させることで、コンテンツ流通の拡大を図ります。

また、本コンソーシアムに加入した企業は、共同運営プラットフォーム上に自社サービスを自由に開発することもで、プラットフォーム上で開発した各社のサービスを連携することにより、新たなビジネスの共創を加入企業間で進めていきます。

Japan ContentsBlockchainInitiativeはブロックチェーン技術を活用し、日本のコンテンツ産業の成長に寄与することを目指しており、本コンソーシアムに参加する企業を広く募っています。

〒102-0083 東京都千代田区麹町1-4-4 2F

Email: support@spectrum.com

Phone: +88(0)0 234456

Fax: +88 (0) 000033454

Search